アーカイブ

2013年10月

上位剣士用 抜刀大剣用(切れ味+1、抜刀術【技】、納刀術、力の解放+2)

カテゴリ:

今回は大剣用の抜刀会心装備。

お守りは納刀+5があれば作成可能なので比較的楽に作れる装備の紹介です。

力の解放は発動することで会心率+50%とスタミナ消費減少ですので抜刀会心がある大剣ではおまけ程度ですが、会心率がマイナスだけど強い発掘武器などでは活躍できるかも?
あるいはハンマーを担いでもいいかもしれません。

装備構成は


頭:ディアブロヘルム

胴:狩猟戦線ジャケット

腕:フィリアSアーム

腰:クシャナアンダ

脚:フィリアグリーブ

守:納刀+5


で、発動するスキルは


力の解放+2

納刀術

抜刀術【技】

切れ味+1
 

写真 2013-10-31 8 40 28

になります。


胴はイベントクエスト「モンハン部・ガブラス狩猟戦線」で手に入る「モンハン部入部届」を素材にして作成できる胴装備狩猟戦線ジャケット。

腰のクシャナは匠+2にスロ3が付いているので、切れ味+1を付ける際には汎用性が高く作っておいて損はない優秀な防具です。

見た目はこんな感じ。


写真 2013-10-31 8 40 05


使用用途は主に、武器出し攻撃→回避→納刀のヒットアンドアウェーを想定。

キリンやラージャンの頭に一発入れて逃げる感じ。

私はこれでラージャンの角折りをしています。

上位ガンナー用 ゾディアス組み合わせ(装填数UP、貫通弾・貫通矢UP、反動軽減+1、舞踏家)

カテゴリ:
今回はイベントクエスト マガジン・鋼龍飛翔!で手に入る「冥天の星くず」を使用して作成する防具、ゾディアスシリーズを使用したガンナー装備例です。

ゾディアス一式で発動する「装填数UP」「舞踏家(回避距離UP+フルチャージ)」を基に、弾性能UP(今回は貫通弾)と反動軽減+1を足した装備になります。

装備構成は

頭:ゾディアスキャップ
胴:ゾディアスレジスト
腕:グラビドSガード
腰:ゾディアスコート(胴系倍加)
脚:メイドタイツ(胴系倍加)
守:貫通弾強化5スロ3
+武器スロ1

で、発動するスキルは先述のとおり

装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
反動軽減+1
舞踏家(回避距離UP+フルチャージ)
乗り下手

写真 2013-10-26 3 05 39


になります。
スキルポイントはこんな感じ。

写真 2013-11-08 22 02 07
 

マイナススキルの乗り下手が発動していますが、ガンナーはそもそもモンスターに乗ることがあまり無いのでそのままにしてあります。

腰や脚は胴系倍加であればいいので、他の装備でも代用可能。
見た目をなるべく合わせたいのでこの構成にした感じです。
見た目はこちら。

写真 2013-10-26 3 05 07


舞踏家は回避距離UPとフルチャージの複合スキルなので、ガンナーとの相性抜群です。
イベントで手に入るクシャ素材を使って作成した、グラン=ダオラも汎用性が高く使いやすいヘビィボウガンです。
何より見た目がかっこいい!

上位剣士用 真打・業物・砥石高速化

今回はスキル「真打」の運用を前提にした装備のご紹介。
真打は切れ味+1攻撃UP【大】の複合スキル。
これにさらに業物と砥石高速化を付けた装備の構成になります。

頭:ジンオウS
胴:リベリオン
腕:クロオビorゾディアス(胴系倍加)
腰:ウカムル
脚:ウカムル
守:切れ味+5スロ2

で、発動するスキルは前述のとおり

真打(切れ味+1・攻撃UP【大】)
業物
砥石高速化

写真 2013-10-23 1 39 26


になります。
見た目はこんな感じに。

写真 2013-10-23 1 38 46

 
真打を発動させるには、胴装備のリベリオンメイルがだいたい絡んできます。
それと、刀匠のスキルが付いているウカム装備or胴系倍加の装備がだいたい必要。 
真打のみなら、リベリオンメイルに刀匠+3・スロット1が付いているので、胴系倍加×2にあとは残りの部位で+1すればいいだけ。
リベリオン+腕・腰・脚で刀匠を発動させて、あとは頭とお守りで他のスキルを発動させるのがいいかも。
(頭ウカムorスカルやクロオビを避けたい場合)
発掘装備にも刀匠のスキルがランダムで付くので、見た目を求めてギルクエマラソンするのもありかも。

この装備なら白ゲージの短い武器でも運用しやすくなると思います。


このページのトップヘ

見出し画像
×