カテゴリ:

今回は集会所★7の緊急クエスト攻略











ダラ・アマデュラ攻略です。









全貌は実際に見てみないと把握しづらいと思いますが、とにかく大きい。


写真 2013-09-25 1 49 20


写真 2013-09-25 1 49 29

写真 2013-09-25 1 49 35



とりあえず現状で何度か攻略してみた中で要点をまとめていきます。

また分かった事があれば追記していきます。
※10/7改稿 


開幕直後、前方にダラ・アマデュラの頭部が見えます。

後方には尻尾の先端。ターゲットカメラは頭と尻尾にそれぞれあります。

ステージは起伏が多く、最初は戸惑うかもしれませんがそれほど広くはありません。

部位破壊は頭(2段階?)・爪(左右)・腹の刃・背中の刃(2段階?)・尻尾(切断)


優先して破壊しておきたいのは背中の刃と尻尾。
背中からは扇刃(部位破壊報酬)と尻尾からは尾殻が取れます。
これらは通常の報酬で出ないので部位破壊しておきたいところ。
サブターゲットになっている頭は主にダウン時に狙っていきます。

最初、ダラ・アマデュラは岩に巻き付いています。

この巻き付いているタイミングで胴体に乗る事が可能です。

場所はの出ているところ。

ここから移動して頭まで飛び乗る事が可能です。


ルートはいくつかあります。

[1].とりあえず胴体に飛び乗る→そのまま上へ登る→途中で岩壁のツタに飛んで掴まり上へ→途中で左に横移動→頭の近くへ→頭にが出ていて距離的に行けそうなタイミングでジャンプ(A)

[2].1のツタに掴まるところから、さらに上へ→岩の頂上へ→頂上左側のの所から、頭にが出ていているタイミングでジャンプ

また、背中の部位破壊を狙うならそのまま体に沿って登っていけば、背中の大きな刃にたどり着けるのでそこを攻撃します。

ツタから飛び移るよりは高台一番上から飛び乗った方が確実な気がします。


頭に飛び乗れば、剥ぎ取りが可能です(2回)

今のところ眼と剣鱗を確認。


また、頭に乗ったまま攻撃することができます。

攻撃を加える事でダウンさせる事ができ、落ちた場所がそのままダウンしたダラ・アマデュラの頭の目の前になるので追撃します。


複数人でプレイする場合はそれぞれ行く場所を分けた方が部位破壊が捗ります。


次にマップ内を移動していきます。

胴が長いため、常に目の前に胴体があると思います。

移動中にも体に攻撃ができるので体力に気をつけつつダメージを与えます。

上空から隕石のような物が降ってくるので注意。

こちらは落ちる場所に光が射します。

この隕石、たまに落ちた物がそのまま残る事があり、ピッケルで採取する事が可能です。凶星の欠片

※後半MAPが小さくなった時のみ?

移動した先では爪の部分や腹の辺り(大きな突起があり、怒り時には赤く光ります)を狙います。
こちらもそれぞれ部位破壊が可能。両爪は耐久度が結構高めです。
それぞれ爪が折れて短くなったり、腹部分の突起が折れて無くなったりします。

ただ、接近しているため手でのなぎ払いには注意。
怒り時の腹付近は体力が徐々に低下していきます。


ダウンを奪う事ができれば頭がMAP中央あたりにくるので、その時は頭へ。

頭部の破壊はサブクエストになっています。


■ブレスについて

ブレスはいくつかパターンがありますが、だいたい左右から2回連続→噛みつきがセットで来ます。

体力がごっそり持っていかれるので要注意。

段差のあるところで回避しようとすると、たまに予期せぬジャンプで失敗する事があるので、なるべく広く起伏の無い場所での回避(ダイブ)を推奨。

初期位置目の前の、ちょっと広い高台部分が個人的にはオススメ。
ブレスは正面→右から左へとなぎ払うようにくるので、走り回りながらなぎ払いが近づいてきたタイミングでダイブするといい具合に避けられます。 

どうしても避けれない場合はモドリ玉を使うのも有り。

キャンプから戻る場合には、支給品の宝箱の横から上に登っていけば戻れます。


■噛みつき(突進)について

顎を大きくあけて地面をえぐるように突進してくる攻撃。

こちらもブレスと共に要注意です。

一端、顎を地面に突き立てるような状態になって、そのまま突進してきます。

顎を突き立てたタイミングでタメがあるので、早く回避しすぎないように注意。


体力がかなり多いので持久戦になります。

また、時間経過?体力の低下?によってMAPが破壊され狭くなります。
MAP破壊までくれば討伐までもう少し。 


何度か岩に巻き付くタイミングがあるので部位破壊や頭など積極的に狙っていくといいと思います。

また、遠距離武器なら乗らなくても攻撃が届くのでそのまま頭を狙ってもいいと思います。


無事、倒す事ができれば後は剥ぎ取り。

剥ぎ取り回数は頭×4と胴体×4回

分かりやすさで、とりあえず頭へ

頭は初期位置あたりにきます。ペイントしていればそれを頼りにするのも有り。

そこで剥ぎ取り4回。

次に、ダラ・アマデュラが岩に巻き付いている時に頭部のあった高台の方面へ。

とりあえず段差を1段登れば、その辺りで剥ぎ取りポイントにたどり着けると思います。

そちらで胴体部分の剥ぎ取りが可能です。

これで計8回。要領よく行けばギリギリ間に合います。


以上、とりあえず現状での要点をまとめてみました。