カテゴリ:

今作、結構話題になっているように思うナルガ胴装備について。


ナルガ胴装備は、今回不参加のモンスター、ナルガクルガの素材を使用して作成する胴防具。

迅竜(ナルガクルガ)素材の交換には下位ジンオウガの素材が必要です。

胴を作るには逆鱗が1つ必要ですが、下位なのでそれほど入手難易度は高くはありません。


しかし微妙な罠も。

下位装備扱いなくせに、上位のフルフルの素材が必要なんです。(真珠色の柔皮)

しかも上位のフルフル原種に関しては、亜種との2頭クエしか存在しない…(10/8現在)

実質集会所★5から作成可能な防具になります。

(連れて行ってもらえるならHR4~作成可能)


これが、匠+2・回避性能+3・回避距離+2・スタミナ-2にさらにスロットが1つ付いている。

ここに、5スロで発動する装飾品(例:砥石高速化)を胴にはめておき、これを胴系統倍加の装備で倍々にしていけばどうなるか…


※例

頭:スカル(胴系統倍加)

胴:ナルガ ○研磨珠

腕:クロオビアーム(胴系統倍加)

腰:バンギスコイル(胴系統倍加)

脚:セーラーソックス(胴系統倍加)


これで


切れ味+1

回避性能+2

回避距離UP

砥石高速化

鈍足


が発動します。

さらに護石で回避性能+5以上にスロ1(武器スロでも可)があれば、マイナススキルを打ち消しながら回避性能+3にマイナススキルの打ち消しまで…

確かに素敵なスキル構成。


でも…


どうしても見た目が残念な気がするんです。

(あくまでも個人的な意見です。)
頭はスカルもしくはクロオビぐらいしか選択肢が無いですし。
…女性キャラはパンツ丸出しだし。 

男性キャラはどこかではKBTIT装備と呼ばれているトカ呼ばれていないトカ。

どうにかできないだろうか…

と、まとめなんかを見つつ試行錯誤した結果がこちら

写真 2013-10-08 0 52 23


頭:EXレイア

胴:ナルガ

腕:カイザー

腰:クシャナ

脚:セイラー(胴系倍加)

お守りは回避性能+6スロ2



切れ味+1

回避性能+3

砥石高速化


回避距離+5以上のお守りや武器スロを使えば砥石じゃなく回避距離にもできますが、残念ながら手持ちに無かったためこの構成に。

頭はユクモノカサ・天でも代用できますが、EXレイアの方が合っているかなーと思いこちらに。

見た目もまあそれほど悪くはない感じ。


写真 2013-10-08 0 51 46


とにかく、回避性能+3が快適すぎる!

咆哮も耳栓いらず。(まだ使いはじめでタイミングがつかめてませんが…)

攻撃も避ける避ける。


盾が無い武器、双剣・太刀・ハンマー・笛・スラッシュアックス・操虫棍あたりと相性がいいです。

もちろん盾ありでも、回避をメインにしていけば片手剣・大剣・ランス・ガンランス・シールドアックスもあり。


ちなみに私はこの装備で団長の挑戦状をクリアしました。

これは…いざ外した時に苦労しそう。

でも回避性能+3はかなり使えます。