カテゴリ

カテゴリ:モンハン4G

【MH4G】七つの大罪・魔神の眷属 【イベントクエスト】

カテゴリ:
11/19に配信されたG級コラボクエスト
七つの大罪・魔神の眷属
今回はマガジンで連載中・アニメも放送中の「七つの大罪」とのコラボクエスト。
報酬で手に入る「大罪人の人相書き」を使用して片手剣『刃折れの剣』が作成できます。
メインターゲットは「ガララアジャラ」の討伐。
常時怒り状態なので、挑戦者のスキルと相性が良さそうなクエスト。
参加条件はG★1許可証があればいいので、G級にさえ上がっていれば参加できます。

イベントの報酬素材は「大罪人の人相書き」
こちらをキー素材に片手剣『刃折れの剣』が作成可能になります。
 写真 2014-11-20 8 40 34
作成に必要な「大罪人の人相書き」の数は×3
他に必要な素材は、身も凍るクチバシ×1・絞蛇竜の重鳴甲×5・いにしえの巨龍骨×7。
写真 2014-11-20 8 40 49
 
古の巨龍骨の数を揃えるのが若干大変かもしれません。
ネコ飯で秘境探索術を発動させて行けば同時に回収できてお得。

特徴としては
・攻撃力は高め
・属性値は低い(竜90)
・スロ無し
・匠で白ゲージ止まり
・強化先無し

といったところ。
一発生産で完成なので、コラボ武器の例に漏れず性能としては物足りないですね。
趣味武器、ネタ武器として、作成したらなかなか装備ボックスから出てくることはなさそうです…(;´Д`)

イベントクエスト マギ・黒き蝕を打ち晴らせ!

カテゴリ:

11/12に配信されたG級コラボクエスト。

今回はサンデーで連載中のマギとのコラボで、報酬で手に入る「ソロモンの知恵」を使用して操虫棍『アラジンの杖』が作成できます(´∀`)

メインターゲットは「ゴア・マガラ」の討伐。
写真 2014-11-13 1 52 12

場所は「禁足地」と、いつもシャガルマガラと戦う、キャンプ以外は1エリアのみの場所です。

参加条件はG★1許可証があればいいので、G級にさえ上がっていれば参加できます。
写真 2014-11-13 1 58 35

大老殿で受注できるクエストでは通常種のゴア・マガラが無いので、ゴア・マガラの素材が欲しい場合にも利用できますね。


戦ってみた感想は、強さはG級ですが体力が少ないかな?と感じました。

エリア移動が無い分、早く終わっているからそう感じるのかもしれませんが('д` ;)

G級でそれなりに装備が整っている人が4人集まれば、余裕で0分針(5分以内)で終わります(´∀`)


イベントの報酬素材は「ソロモンの知恵」

こちらをキー素材に操虫棍『アラジンの杖』が作成可能になります。
写真 2014-11-13 1 55 56
 

作成に必要な「ソロモンの知恵」の数は×3

他に必要な素材は黒触竜の重殻、マボロシチョウ、穢れなき狂竜結晶と、マボロシチョウ以外は同クエストで手に入るため作成難易度も高くはありません。

特徴としては
 

・雷属性が高い(340)

・スロットが3つある

・会心率が20%つく

・匠で長い白ゲージ
・攻撃力は低め 

・強化ができない


写真 2014-11-13 1 57 47


といったところ。

強化ができないため、一発生産で完成になります。

猟虫も最初からステータスが高く強化が必要ないため、虫餌やお金が節約できるので便利ではあります。
猟虫全ステータスUP【大】、回復エキス効果UP&状態異常回復の効果も付いています。 

ただし、今作では猟虫の最終強化までいくとつく「強化エキス効果延長」などの効果が付かないのがまた残念。゚(゚´Д`゚)゜。

写真 2014-11-13 1 56 08
 


結論としてはG級上がったばかりなら結構使えそうかなと。

切れ味+1で紫ゲージや猟虫の効果がプラスでついていればもう少し使えたかな…という感じ。


このクエストでは他に「大老殿チケット」なども手に入ります。


G3オススメ装備 対クシャルダオラ

カテゴリ:

プレイに夢中でサボりがちなブログを久しぶりに更新ε=ε=(;´Д`)

とりあえず村・大老殿クエストは一通りクリアできました。
 写真 2014-11-10 20 54 33


いろいろやってみた感じ、G3でお勧めな装備はとりあえずミズハ【真】(オオナズチ)の装備。

一式装備で風圧【大】無効、耳栓、特殊攻撃+2、特殊会心がつきます。

ナズチ素材で作成できる武器も毒属性なので発動スキルとの相性がよく、武器から防具まで全部オオナズチ装備でもいいぐらい。

とにかく、単純に一式で付くスキルがクシャルダオラとの相性が良く、対クシャルダオラ装備と言ってもいいぐらいです。

写真 2014-11-10 20 46 27
 

風圧と咆哮(クシャは耳栓でOK)が防げる上に、特殊攻撃が付いているので毒武器でいけば竜風圧も抑えられ、これだけでかなり快適に戦えます。

空きスロも多く、少しポイントがついている匠にお守りや装飾品を合わせて切れ味+1が発動できたり、耳栓を高級耳栓にできたりと汎用性も高いです。

こちらは無傷+4、匠+6、スロ2のお守りで組んでみた一例。
写真 2014-11-10 20 45 20
写真 2014-11-10 20 45 34

 元々匠+4が付いているので、切れ味+1を発動させるのも簡単です。
メインで使用しているのが操虫棍なので乗り名人を発動させていますが、今作話題のキノコ大好きなどを発動させたりも可能。 
お守りは運次第ですが、乗り名人や砥石高速化を除外すれば容易だと思います。 
ちなみに見た目はこんな感じ。 
 
写真 2014-11-10 20 44 58

 

錆クシャを相手にする場合は、肉質が原種と違い弾かれやすいので、心眼を付けたりするのも有効かと。

G3に上がって何を作るか迷ったらとりあえずこれをお勧めしておきます。

実際着ている人も多いですしね。


このページのトップヘ

見出し画像
×